頭の中の熱い思いやビジョンを形にする起業家のためのブランディングプロデューサー ソラノウタコラム№3 白川 綾華さん【後編】

ソラノウタ コラム

前回に引き続きお話を聞かせていただいたのはainahi(あいなひ)代表の滋賀県在住、白川綾華さんです。

前回は綾華さんの強みやこれまで悩みや困ったことをどうやって乗り越えてきたのか、ご褒美について伺いました。ご褒美が特別ないのは今がとても楽しく、やりたいことをやっているからという綾華さんのお話はとても印象的でした。
前半をまだ読まれていない方はこちらから

※綾華さんのプロフィールは最後に載せさせていただいております。

クライアントさんと綾華さん

Kleuren:仕事や生活の中で大切にしていることなどあれば教えて下さい

綾華さん:自分の心と体に素直に生きる事です。

今思えば、20代の時はテーマが“学びと忍耐”だったなと感じていて(望んではいませんけどね)。経験を通しての学びが多い時期でした。

短大を卒業後に大手企業に就職してビジネスマナーを叩き込まれ、その後もリフォームアドバイザーや、ホームページの制作会社に勤めて沢山の学びを得ました。

でも、人間関係や仕事内容がすごくしんどい時期もありました。しんどすぎて2回も円形脱毛症になったんです。「辛い!逃げたい!」って思いながらも頑張った20代。

30代になってからは今まで教えてもらった事を私が伝えていく人になりたいと思ったんです。なので、30代は“伝える事と人に貢献する”がテーマでした。

こうして過去を振り返ってあの頃のテーマは何やったんやろう?と考えるのも面白いですね。「40代のテーマは何だろう?」って、これからが楽しみになりました。

私には家庭があって、娘がいて、仕事がある。それを気持ちよく循環させるためには自分が心地よくいること、「楽しめている」とか「心に余裕がある」とか、そういう充足感が大事だなって。

だから、心と体に素直に生きることを大切にしています。そこが満たされて初めて仕事のパフォーマンスもあがりますし、人の役にもたてると思っています。

Kleuren:子どものころの夢はなにでしたか?

綾華さん:高校の頃にぼんやりと憧れていたのがラジオのパーソナリティでした。だからstand.fmがすごく楽しい!

なぜか声が仕事になることに対して憧れがあって。自分の声が好きとか声に自信があるわけではないんですが・・・。

もしかしたら”自信がないからチャレンジしてみたかった”のかな。
ラジオを聞くのは車に乗っている時ぐらいですが、なんでしょうね、楽しそうに喋っている声って素敵だなと。人に何かを言葉で伝えるというのが好きなのかもしれないです。

Kleuren:自分で仕事をして得た教訓や気づきがあったら教えて下さい

綾華さん:会社員だった頃と起業した後を比べると、たくさんありますね。起業すると全て自分の責任になるじゃないですか。

だからすごく身を引き締めてやらないといけない。その反面、自分で決められる自由もある。

会社にいるとそのルールの中でしかお客さまと接することが出来ないじゃないですか。会社が売りたいものを、どうやってお客様のニーズに合わせるか、違うパズルのピースを使ってパズルを完成させなくちゃいけない、そんな状況に置かれている気分でした。

それが私には、すごくやりにくいことだったんですね。

今は起業したことによって、自分がそのお客様にとってこれが良い!と思えることを素直に提案ができることが本当に楽しいです。

私が”クライアントから学んだ事や気づかせてもらった事”もたくさんあります。
ビジネスに対する姿勢に刺激を受けたり、熱い思いに共感したり、時には私の才能を発掘してもらったり。人との関りから学ぶことは多いですね。

Kleuren:お仕事への思いを教えて下さい。

綾華さん:学んできた知識や経験、熱い思いを持って起業された方がたくさんいるんですよね。そして、その力を必要とされている方がいる。

それなのに、ビジネスが思うようにいっていない方がいらっしゃるなと感じていて。私自身もそういう時期を超えて今があるので分かるのですが、思うような結果が出ないことが続いたり、「どうしたらいいんだろう?」という思いを抱えながら立ち止まってしまうことがある。

でもやっていること全てが間違っているのではなくて、少しだけ“見せ方を変える”“伝え方を変える”だけでそのビジネスの歯車が回りだす事を実感しているので、そういう方たちの役に立ちたいなと思っています。

自分がそういう状況の時は投資もしてきました。

学びを深める投資もそうですし、旅行や美術館に行くというのもその1つでした。感性を豊かにするというのも私のビジネスには欠かせないと思っているので、そういう経験にも投資してきました。単純に好きというのもありますけどね。

時間は有限なので、自分一人ではできない事や苦手な事は人に頼るのも良いと思います。私も事務作業は信頼できる人に頼んでいるし、忙しい時には母に夕食をお願いすることもあります。

忙しいクライアントに代わって、ブランディングに必要なホームページの更新やチラシ制作などを請け負っていますし、ビジョンを形にし続けるために必要なサポートをこれからも精一杯やっていきたいです。

”私にしかできないことに時間を使いたい。”

ありがたいことに紹介でお仕事をいただくことも多くて、ご縁が繋がっていくことがすごく嬉しいです。その信頼や期待に応えられる自分で在り続けられるように、これからも色んなチャレンジをしていくだろうと思います。それを楽しんでやっていきたいなと。

尊敬できるクライアントさんばかりなので、私も必要な方にご紹介させていただくことがあるんですね。そうして喜びの輪が広がっていくことが嬉しいですし、この輪がもっと大きくなれば世の中が今より少し良くなるんじゃないかなと。大げさかもしれませんが、それが今の私のビジョンです。

綾華さんありがとうございました。

私と綾華さんとの出会いは2年ほど前になりますが、その時の印象は”大きな花をもつ方だなぁ”そんな第一印象でした。
仕事に対して、クライアントさんに対して大切なものを扱う姿勢は本当に信頼感を感じ”この人に寄り添って欲しい”そう思ってしまう素晴らしいパワーをお持ちです。それでいて、自分のこともさらけ出して話してくれるので「苦手なことがあってもいいんだな。得意な事、好きな事を明確にしていきたい」そうやって前に進んでいく起業家さんがいるんじゃないのかなって思いました。 

好奇心をもって前に進むことを恐れないことは起業をして事業を展開していくためにとても大切なことなんだなって今回お話を聞いていて感じました。
”学びと忍耐”から得た綾華さん独自の思考や姿勢とそこから”自分でやることの楽しさと自由”をたくさんの方に伝えていって欲しいなぁと思います。

何よりも明るいんです綾華さん!起業についてひとりで悩むのであればぜひお話を聞いてほしいです。カラーコーディネーターでもある綾華さんはその人らしい見せ方にとてもこだわりがあると思います。そして、元気に前向きになりますよ!

今回お話を伺った白川綾華さんのプロフィールです。
白川 綾華(しらかわ あやか)さん
ainahi(あいなひ)代表 滋賀県在住
「あなただから、頼みたい」と選ばれるようになる!起業家プロデューサー・カラーコーディネーターとして活動中
ainahiのホームページはこちら⇒https://www.ainahi.net
stand.fm《あやちのブランディング論》配信中⇒https://stand.fm/channels/601d05ed85b142d0d87bc909
一児の母でもある。コーヒーとチョコレートが好き!